2015年4月18日土曜日

ショロデビュー

 先日首都に上がった際に、
 ずっと憧れだったショロデビューを果たしました!(^^)


 ショロとは、キルギスの飲料メーカーの名前で、
 ペットボトルの飲料などもお店にたくさん売っているのですが、
 春〜秋には街に写真のようなショロスタンドが現れます。

 この赤と白のパラソルが目印!
 赤と青の樽があり、それぞれ「マキシム」「チャラプ」という飲み物が入っていて、
 単品もしくはミックスにしてもらって買えます。
 紙コップ1杯約20円。

 緑の樽があるときは、アイスティーも売ってるみたい。
 私は見なかったけど、他の人のブログで見たことがあります。

 キルギスにくる前、キルギスのことが知りたくて
 たくさん先輩隊員のブログを読んでいました。
 そのときに知ってから、ずっと飲んでみたかったショロ!

 日本人は苦手な人が多いという「マキシム」ですが、
 わたしは超好きな味でした♡

 麦を発行させて作っているらしく、
 酸っぱくてしょっぱくて香ばしいです。
 日本で今まで食べたり飲んだりしたことのあるどんな味にも似てない。
 けど、あえて言うなら、きなこドリンクを酸っぱしょっぱくした感じ?(笑)
 キルギスにお越しの際は、ぜひ試してみてくださいね(^^)

 今回のビシュケク滞在では、
 「マキシム」と「アララッシュ(赤と青のミックス)」しか飲めなかったのですが、
 どちらもとてもおいしかったです。
 暑い夏に、すっきり美味しく水分&塩分チャージ!
 熱中症にも良さそうです。
 乳酸菌パワーで元気になれそう(´ω`)♪

 夏本番にはチョルポンアタにもショロスタンドが登場するらしいので、
 たくさん飲みたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿