2015年11月24日火曜日

秋は結婚式シーズン

こんにちは。
 お久しぶりです。すーゆんです。
 かなり久しぶりになってしまいましたがブログを更新したいと思います。

 今日は、秋の結婚ラッシュじょぬんど(について)。

 キルギスでは秋が結婚シーズンになっているのですが、
 これにはとっても明快な理由があります。

 夏の間山の上の放牧地に行っていた(多くは預けられていた)羊たちが、
 秋にはそれぞれのお家に帰ってくるのです。
 山のきれいな空気の中で、美味しい草をたくさん食べた羊たちは、
 まるまると太っています。

 去年の今頃任地に赴任したときには
 この時期の羊が普通のものだと思っていましたが、
 冬、春、夏を経て再び秋を体験してみると、
 「羊、肥えてるな~~~」という目で見られるようになります。
 春の羊とかは、本当に結構やせているのが多かったです。

 結婚披露宴では、羊をソイ(屠殺)して振る舞うので、
 羊の肥え具合はとっても大事なポイント。
 

 それで、秋の結婚式が多いんですね。